-izumina craft- ハンドメイドで楽しい毎日を♪

ジュエリーを主とした作家活動をしています。 ちょっとしたアイデアと工夫で 毎日が楽しくなるように… ハンドメイドでお手伝いします。

思い出のパソコン

ハンドメイドブログですが何故かパソコンネタです。
しかも単なる思い出話なので全く役には立ちません。
懐かしいなぁ〜と思って頂けたら嬉しいです。

父の仕事の関係かそれとも趣味なのか、
30年以上も前から我が家にはパソコンがありました。
それがこちら↓
思い出のパソコン
当時小学2年生でしたがぼんやりと覚えています。
記録媒体は何とカセットテープ!
画面は緑と黒のモノクロ表示。
「九九」のゲームで全問正解すると、
第九をBGMに万歳ポーズの蛙が出てくるのが嬉しかったカエル
家に遊びに来た同級生男子達が、
これを見て目を輝かせていたのも記憶に残っています。
壊れて動かなくなってもしばらくの間保管されていました。
父も捨てたくなかったのでしょう。
今見てもなかなか格好いいデザインです。

その次にやって来たのがこちら↓
思い出のパソコン
NECのPC98シリーズですちょき
小学校の授業で使っていたPC88機よりサクサク動くので、
すごく感動した思い出があります。
5.5インチのペラペラなフロッピーディスクを、
何枚も抜き差しして「一太郎」を起動していました。

ゲーム機器は一切買ってくれなかった我が家。
この頃生まれた名言が、
「ファミコンは無いけどパソコンがある」

この後3.5インチFDD搭載機を乗り継ぎ、
ついにノート型へ↓
思い出のパソコン
画面はモノクロでしたが、
この小ささ・薄さは驚きでした。
マウスの便利さに感動したのもこの頃だったと思います。
「ロードモナーク」と「Super Depth」でよく遊びました。

進学の為実家を離れ帰省すると、
いつの間にかWindows機へと代替わり。
PC機が起動するときの「ピコ♪」という音が
聞けなくなって寂しくなりました。


この様にパソコンとは長い付き合いですが…
ほとんどゲーム(たまに一太郎)に使っていたので、
システムやスペックなどに詳しい訳では無く、
ただ扱いに慣れているだけ。
でも仕事には役立っているので、
いい経験をさせてもらったと、
両親(主に父)に感謝しています。


同じカテゴリー(雑記)の記事
お久しぶりです
お久しぶりです(2021-06-15 20:17)

無事終了しました
無事終了しました(2020-08-04 23:10)

あと1週間!
あと1週間!(2020-07-16 12:23)

あともう少し…
あともう少し…(2020-05-14 09:39)

この記事へのコメント :
30年前のパソコン、かっこいいですね!!
Posted by yamanakayamanaka at 2018年02月21日 23:01
yamanakaさん、ありがとうございます。
子供心に「何かよくわからんけどすごいモノが来た!!」と、ワクワクしたのを覚えています。
Posted by izumina craftizumina craft at 2018年02月22日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出のパソコン
    コメント(2)