-izumina craft- ハンドメイドで楽しい毎日を♪

ジュエリーを主とした作家活動をしています。 ちょっとしたアイデアと工夫で 毎日が楽しくなるように… ハンドメイドでお手伝いします。

こんな物まで自作

2月に入りましたが厳しい寒さはまだ続きそうです。
寒さで脳もダメージを受けているのか、
今日は忘れ物ばかりガーン

中でも最大の忘れ物は「スプルーWAX」
鋳造しようと準備していて気付きましたびっくり
どんな物かというと、
画像の左側にある青い棒状のものです。

こんな物まで自作
溶けた金属が通る道の原型となるWAX、
例えるなら赤ちゃんと母体をつなぐへその緒。
これがないと鋳造できません。
取りに戻っても良かったのですが、
何か代用できるものはないかと道具を漁っていたら…
「ワックスガン」を発見!!
こんな物まで自作
DIYでよく活躍する「グルーガン」のそっくりさん
(というかまんまですけど)

トリガー(引き金)を引くと、
こんな物まで自作
先から溶けたWAXが出てきます。

これを丁度良い太さになるように調整して、
ワックスペンで表面を仕上げます。
こんな物まで自作
根元部分は溶かす前のWAXを短く切って使用。

組み立ててみるとなかなか良い感じキラキラ
こんな物まで自作
この仕事を20年近くやっていますが、
スプルーWAXを自作したのは初めて涙
でも久しぶりのワックスガンは楽しかったです♪


今月よりブログの更新日を毎週火曜日に変更します。
これからもどうぞよろしくお願い致しますニコニコ



手紙izuminacraft@gmail.com
ホームページ
Facebook
Instagram
こんな物まで自作

同じカテゴリー(道具のこと)の記事
STIKA互換刃のテスト
STIKA互換刃のテスト(2018-12-19 22:49)

My Wax Pen
My Wax Pen(2018-11-27 22:58)

特殊なヤスリ
特殊なヤスリ(2017-05-18 23:08)

ねじマニア
ねじマニア(2016-03-10 23:31)

唐草
唐草(2016-02-01 23:39)

STiKAのコツ③
STiKAのコツ③(2015-12-10 23:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな物まで自作
    コメント(0)